ゼロイチ ~きっかけ創りのブログ~

夢はありますが仕事に追われた三十路サラリーマン。このブログをお読みいただいた人へ、何かを始める"きっかけ"を与えられればと思っております。

「アベンジャーズ」シリーズ初心者が最初に観るべき作品とは

皆様こんにちは。

 

この記事からお読みいただいている方にとっては初めまして。

地方の広告代理店に勤める三十路サラリーマン。妄想族一員のyasutanxと申します。

 

最近、知人と会話をしていると
アベンジャーズ」完結編の映画を観に行くと言われます。

 

アベンジャーズ」とは、アメリカンコミックのヒーローたちが悪者と戦う作品。
僕はそのようなイメージを持っております。
むしろその程度の知識しかありません。何せ観たことがないので。

 

しかし、ここまで「アベンジャーズ」の話が耳に入ると気になりますよね。

親友であるTくんもまた「アベンジャーズ」を観に行くと言っておりました。

 

これを機に自分も「アベンジャーズ」を観に行こう。
そう思ったのですが、この作品はとにかく種類が豊富。

 

まず何を観ればいいのか。
自分と同じように頭を抱えている人がいるのではないでしょうか?

安心してください。

僕もです。

 

最寄りのTSUTAYAに行くと「アベンジャーズ」コーナーで一つの棚が埋まっている状態。

こんな時に、手を差し伸べてくれた親友のTくん。
"まずは「アイアンマン」から観れば大丈夫"とのこと。

アイアンマンの姿をパッケージで見て、一瞬でかっこいいと思えたのは仮面ライダー好きだからなのか。
特撮ヒーローを好きな人は、パッケージを見るだけで気になるのではないでしょうか。

 

マンガもアニメも好きな私にとっては、映画ももちろん観るのは好きなので、

「アイアンマン」シリーズの始まりの作品である(時系列などは置いといて)「アイアンマン」を観ることにしました。

 

 

 

↓↓↓ここから先はネタバレ注意↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


結論から申し上げると、意外とドッカンドッカンせず、正義が悪を倒すというヒーロー好きな人にとってはとても楽しめる作品でした。


「アイアンマン」シリーズも3作品出ている中の1作目。
主人公である、トニー・スタークがなぜアイアンマンとなり、悪と戦うのかといったきっかけを与えられるストーリーでした。

 

主人公のトニー・スタークは、軍需産業「スターク・インダストリーズ」の社長であり、武器商人として描かれています。
頭も良く、多くの女性と関係を持っている遊び人の一面も。
自信家であり、軍需産業という仕事に対しても、下心なくこの仕事で世界平和の実現を望んでいます。

 

しかし、戦争地帯に彼が赴いたとき、テロリスト集団に拉致されてしまい、世界平和とは真逆のことをしていたことを目の当たりにします。

拉致されていたときに、武器の開発を強要されます。
その際、テロリストをうまく騙し、パワードスーツを開発してそのスーツを着てそこから脱出します。
脱出のときに、パワードスーツ開発を協力してくれていた人が犠牲になってしまいます。

 

このような経緯から、スタークは軍需産業から撤退することを決意します。
社内や株主からも叩かれたり、心配されたりしますが、スタークは自身の知能とパワードスーツの改良を重ね、そのスーツを着て世界平和のために戦うことを決めるのです。

 


上記の主人公像は自分としては、とても魅力ある主人公だなと。

 

自分も三十路となり、「最近のアニメは〜〜〜」
この発言をふと言ってしまうことが増えました。
老害と言われても仕方のないことだと思ってはおりますが、それでも言わせていただけるのであれば、

「最近のアニメの主人公が好きになれない。」

 

では、トニー・スタークはどうなのか。


もともと頭も良く、モテる設定ではありますので、アニメの主人公のようではありますが、スタークはそれを自覚し、はっきり物事言う部分などは違うのではないでしょうか。
さらに、その後起きた出来事をきっかけに改心し、周囲から叩かれながらも自分の信念を貫く姿はとてもかっこいいと思いました。

もともとの性格もあって、自信家の部分は残しながらも、世界平和のために何ができるのかと考えるシーンなどは、視聴者側としても感情移入しやすいです。

 

アメリカの映画なので、もっとド派手にドッカンドッカンするのかなと思っておりましたが、変な先入観だったようです。

スタークの改心後、女性秘書のペッパーとちゃんとした恋愛要素もあり、ヒューマンドラマの一面も。

 

仮面ライダー好きな人は楽しめる作品かなと。


ヒーローが登場するシーンは、幾つになってもかっこいいと思える人は多いと思います。
そのような方々にはオススメです。
もちろん、これから「アベンジャーズ」シリーズを観ようとしている、初心者にもオススメです。
作品が多くどれから観ればいいのかお悩みの方、とりあえず「アイアンマン」を観ましょう。

 

www.amazon.co.jp


さぁ、私も次は何を観ようか。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この記事がお読みいただいた方の"きっかけ"となれば幸いです。

 

※タイガー&バニーの作中でも描かれていた、マスクの中が見える描写っていいですよね。
マスクの下の覚悟を決めた顔はとにかくかっこよく見える。

 

 

PS.

アベンジャーズ」とは関係のない、ブログも書いておりますので、良かったらお読みください。

 

yasutanx.hatenablog.com